とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

これからの商売◯◯を知ってると特をするよ❗

2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

お客様のために一生懸命働いていたら、必ずそれを見ていて認めてくれる❓

 

そう思って頑張って働いていれば必ずいいことがある❓

 

 

 

確かにそういう側面もあるとは思います。

 

商売なんて最後は人と人との関係が物をいいます。

 

 

しかし、1つ忘れてはいけないのは、10年前、20年前と商売を取り巻く環境が大きく変わっているということです。

 

高度経済成長期のように、人も物も金も右肩上がりで増えていくという時代ではありません。

 

人口は減り、それに伴い物も必要なくなっています。絶対的個数が減ってきているんです。

 

それに、スマホの登場により物の流れも変わってきています。

 

一昔前は近くで物を買う❗というのが一般的でした。それが今では、通販で買うという方法が取って代わっています。

 

商売に場所と言う概念がなくなりつつあります。

 

これによって、立地の障壁が完全になくなりました。英語を操ることができれば、商圏を世界へと広げることも可能になりました。

 

頑張るだけではなく、様々な条件も加味していかなくては行けない時代になったことを考慮に入れてください。

 

 

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180902210429j:plain

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます



↓今日の質問↓

あなたの回りでどんな変化がありますか?

 

 

 

 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<