とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

人脈の種類を認識しろ

2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

あなたはどんな“人”に囲まれてで仕事をしていますか?

 

社員を含め、取引先、金融機関、組合・協会、ロータリークラブライオンズクラブの諸先輩・後輩達に囲まれているのではないでしょうか?

 

御社の事業は何らかしらの人脈に支えられて会社が成り立っています。

 

それは、Appleでもエイコー運輸でも同じです。

 

しかし、業績となると雲泥の差がでてくるんですが、それはなぜか❓考えてことがありますか?

 

それは、人脈の差がこの結果をもたらしています。

 

 

 

人脈には4種類あります

利益をもたらす人脈、不利益をもたらす人脈、居心地の良い人脈、居心地の悪い人脈です。

 

1,居心地良い+不利益

同級生・幼馴染が属する部類

何も考えず、ただ単に居心地がいい環境であなたのお金を当てにしているグループ

 

2,居心地良い+利益

同士の仲間、経営塾やセミナーで知り合った志を同じくする仲間たちです。

戦友という表現がぴったりです。同じ志を目指し切磋琢磨し、時には助け合う仲間。

金銭的利益をもたらすというより精神的に利益をもたらす仲間

 

3,居心地悪い+不利益

金融機関、同業者の組合・協会、パートナーではなく下請けだと思ってる取引先

どんな理由があれ、金を貸さない金融機関は我々に不利益しかもたらしません。

同業者の組合・協会は全く意味がありません。この組織を居心地が良いと思ってる輩がたくさんいますが、所詮ライバルの集まりです。喰うか食われるか❓そうなるのも時間の問題です。いつまで仲良しクラブでいれるやら(爆)

ただの下請けとしか思わない取引先は、不利益しかもたらしません。そんな取引先は安い同業者に行ってもらえば良いんです

 

4,居心地が悪い+利益

俺の中では、ロータリークラブと、経営塾の最上級クラスです。

ロータリークラブの諸先輩方が直接利益をもたらしてくれることっていうのは稀です。でも、何かあった時に先輩諸氏の人脈をたどれば狙ったターゲットに90%以上の確率で届きます。これは、地場でビジネスをしていると本当に助かります。

経営塾の最上級クラスは本当に居心地が悪いです。結果がでないと負い目を感じるし、自分の居場所がなるなるからです。それが嫌だから行動する自分もいる。結果その行動が利益になるということ。でも、本当に居心地悪いですw

 

 

 

どんな人脈に囲まれているのか?

今の自分の人脈を観察してほしい。あなたに不利益をもたらす人脈であれば即切❗できなければ接する頻度を極端に落とすことを進める。

 

社長として生きていくと決断を下したなら、利益の追求に全てを注がなければならない。

 

それができないのであれば、社長を辞めるしかない。ダラダラ続けていれば社員、取引先に必ず迷惑をかけることになる。

 

 

あなた(御社)にとって有益な人脈に囲まれていなければ、ビジネスの発展はありえない

 

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180827091951j:plain

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます



↓今日の質問↓

どんな人達に囲まれていますか?

 

 

 

 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<