とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

御社の努力は水の泡

2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

 From 静岡県浜松市

 

 

 

 おはようございます。

 

 

 

 

皆さんはまだ盆休み何でしょうか?僕の会社は19日まで盆休みですが、僕も休みなんですが、半日仕事をやって後は用を足しての連続ですねw

 

休み中にお役所向けの資料を作ったり、週末のプロモーション動画撮影の内容を考えたりと結局普段と変わらない生活が続いています。

 

仕事が落ち着いたらガッツリ休みを取ろうと思ってます。

 

 

と、こんなことを書いているとメッチャ仕事を頑張っているように思われるかもしれませんが頑張り処を抑えて仕事をしています

 

この頑張り処を間違えてしまうと、ただのいい人で全てが終わってしまいます。

 

ようは、仲間や顧客に上手く利用され慈善事業のようなことをする羽目になります。

 

ここ注意してくださいね❗

 

 

 

頑張れば頑張るほど顧客は離れていく

お金が絡んでくるとこの状況が多く発生します。

 

例えば…

食品・電化製品・車などの金額は年々微妙に上がっています。

ユニクロなどの衣料品は別だと思ってください)

 

しかし、それに携わる企業さんの業績はどうかと言うと、年々コストが下がっています。

 

企業は苦しいはずなのにコストがどんどん下がっていきます(ToT)

 

相見積を出そうもんなら、今でも下を潜ってくる同業者が存在するってのが現実ではないですか?

 

それに耐えられずコストを上げようもんなら顧客は消えてなくなります。

 

悲しいかな現実の話ですよね❗

 

 

 

御社は何を売ってますか?

結局商品・サービスを売っていると、大企業に上手く利用されて良しになる(ToT)

 

中小企業は、商品・サービス・技術を売ろうと躍起になっているが、時と共に商品・サービス・技術は必ず陳腐化する運命にある。

 

それは時代が物語っている。

 

それなのに商品・サービス・技術を売ろうと必死になるのは如何なもんか?

 

商品・サービス・技術に代わる価値を売っていかないといけない。

 

 

 

中小企業の価値とは何か?

価値という話をするとウチにはそんなもんはないよ❗毎日頑張って働いているだけだ❗という人が多い。

 

その毎日頑張って働いていることが価値だと気づく人は本当に少ない。

 

毎日最高の商品・サービス・技術を創るために努力しているその行動が、何者にも変えられない価値だということ。

 

商品・サービス・技術を創るために努力している一つ一つの行動を世の中に広めることこそが、御社の価値を世に知らしめるということになる。

 

だから僕は、ブログやSNS、ニュースレターを使って鳥海祐二の価値、エイコー運輸の価値を高めようと日々努力している。

 

それを価値と認めてくれる人が現れれば、それがあなた、御社の価値になる。

 

 

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180814083711p:plain

 

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます



↓今日の質問↓

価値を高めるために何をしていますか?

 

 

 

 本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<