とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

子供の未来も社長の未来も同じはず

ボンクラ2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

 

一昨日、縁あってNPO法人グローブジャングルの森代表のお話を聞くことができた。

 

グローブジャングルは→https://glojun.com/

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180712091032p:plain

f:id:yujitoriumi:20180712091025p:plain

 

 

 

グローブジャングルさんはカンボジアで孤児院を運営しているNPO法人で、その資金は全て寄付金で賄っている。

 

森代表からはメッチャ熱い想いが感じられた。

 

「今」を支える支援

「未来」を創る支援

『自立』できる支援

 

を目指して活動をしているとのことだった。

 

 

この話を聞いていて、なぜか?社長業と似ていると感じてしまった。

 

今を支え、未来を創る。それを自分の力で行っていけるようにする。

 

 

中小企業では、経営のプロと呼ばれるような人はいない。

 

社長自身、日頃から修練し自らの力で経営のプロになっていくしか方法がない。

 

 

 

今をどうするか?

社長であれば誰もが様々な問題を抱えているはず。

 

一番やっかいなことは、止まった状態で対策を打つことができないということ。

 

動きの中で、できることをやっていかないといけない。

 

人手不足という問題があったとすると、それに対応するため仕事を断るということが起こる。

 

低単価の受注という問題があったとすると、それに対応するため賃金・ボーナスのカットなどが起こり社員の離職が起こる。今は売り手市場なので社員も強気である

 

このような動きの中で何かを変えることは大変だけど行動をしないといけない。

 

 

 

未来をどうするか?

今に振り回されて未来を考えることができない気持ちも確かにわかる。

 

でも、着地点がはっきりせずどこに向かっているか?わからない方がやっててつらくないっすか?

 

なんのためにやっているのか?

どんな将来が待っているのか?

 

こんなことを考えれれるのは社長しかいないし、社長であれば考えなければいけない。

 

そして、近い将来、自分の描く未来を社員さん達に伝えたほうが絶対いい。

 

共感してくれる社員も現れるし、一緒の目標に向かって頑張ってくれる子も現れるはず。

 

 

今が大変なのは解るけど、必ず未来を見て進みたいよね!

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180712091307j:plain

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます

 

↓今日の質問↓

未来について考えたことありますか?

 

↓質問に答える↓

https://form.os7.biz/f/6ff90f61/

 

 

 

 

本日も最後までブログを御覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆2代目社長専用 無料LINE電話相談

毎週1名限定募集中


人間関係・売上低下・社員との確執

先代(親)との確執・人材不足

 

必ず解決の糸口が見つかります。


↓今すぐクリックして無料電話相談に申込む↓

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<