【鳥海式】THE2代目社長の帝王学

古参社員にバカにされ、顧客・銀行に舐められて人間不信に陥ってる場合じゃねぇーだろ?やるって決めた以上、周りのガヤなんて関係ねぇー!突き進むしかねぇーだろうよ!やる気のある奴だけついてきてくれればいい。そのぐらいの気概でちょうどいいんだよ。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<

決算書読める人は偉い人ですか❓

ボンクラ2代目社長再生の専門家

鳥海祐二

 

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

僕はこう見えても数字がメッチャ苦手です。

 

僕が言う数字とは、決算書のあの専門用語だれけの意味不明生のだけは今でも、マニュアルなしでは何がなんだかさっぱりって感じですw

 

でも、会社の現金がいくら残ってるかについては、ほぼ日々でわかっています

 

これは資金繰りに苦しんだ経験から、今日いくら現金があるのか?今日いくら支払いがあるのか?直近1週間以内でいくら資金が不足するのか?これを押さえなければ行けなかった。

 

逆に利益の出ている会社のように、減価償却が…とか言って利益調整をするというようなことはしたことがないので、全くわからない😓

 

僕が社長になってから銀行から一度も融資を受けたことがないので、借金をして会社を回すという経営の仕方も知らない😂

 

何でもかんでも自己資金内でできることをやるというやり方が体に染み込んでいる。

 

 

 

財務なんて会計士にまかせとけばイイっしょ

社長なんて会社に現金を1円でも多く残すことだけに集中すれば財務なんてそれでいいと僕は思ってるよ。

 

難しい会計用語なんて、現実のビジネスのでは糞の約にも立たないのが事実。

 

以前、スズキ自動車の修会長が、商売なんて足し算引き算ができればそれでいい❗って言ってたけど、本当にそれだけだと思うよ。

 

難しいこと考えたって、金が無い状況は変わらない。

 

今あるお金を少しでも効率よく増やすことに集中すればいい。

 

変な会計用語に騙されちゃいかんよ!

 

 

 

原価と日々収支

社長が集中しなければ行けないのはこの2つだけ

 

1,原価

見積もり時に原価をもとに、十分利益の出る金額であり、競争力のある金額を割り出すことに集中する。

 

2,日々収支

今日いくら売り上げたのか?今日の利益はいくらか?必要経費をいくら使ったか?問題はなかったか?社員数、設備数は適正か?

 

これらを毎日把握すれば、基本やることなんてないよね。

 

何でもかんでもやろうとするから、結局何もやらないことになる。

 

 

 

 

 

 

f:id:yujitoriumi:20180708092241j:plain

 

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます

 

↓今日質問↓

今の仕事でやらなくていいことはなんですか?

 

↓質問に答える↓

https://form.os7.biz/f/1f7f8c12/

 

 

 

 

本日も最後までブログを御覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◆2代目社長専用 無料LINE電話相談

毎週1名限定募集中


人間関係・売上低下・社員との確執

先代(親)との確執・人材不足

 

必ず解決の糸口が見つかります。


↓今すぐクリックして無料電話相談に申込む↓

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<