とりうみゆうじのBlog

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情報発信力は中小企業の最大の武器

求人採用・集客の専門家

鳥海祐二

 

 

 

From 静岡県浜松市

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

 

ブログで情報発信できる

Youtubeで自分の意見を述べる

SNSを使いこなせる

というのは立派な武器です。

 

 

事業をしている方は、誰もが

良い商品・サービスを提供しています。

社員さん達にも精一杯の労働環境を

提供しているはずです。

 

 

でも、現実は良い顧客が集まらない

社員が集まらないと悩んでいる

経営者ばかりです。

 

 

それは、なぜなんでしょうか?

 

 

本当にこれは重要なポイントです。

 

 

悪い商品サービスを提供しようと

活動したり、劣悪な労働環境を提供

しようとしたりしている経営者は

どこにもいません。

 

 

当たり前のレベルが上っている

世の中で、自分に最適な商品サービスや

就職先を求めてるターゲット層に

情報を届け興味を持ってもらい

購入や入社してもらう理由を提案して

行く必要があります。

 

 

 

“伝える”という行動がメッチャ大事

求人採用を例にとってお話をしますね。

 

情報発信をするには

有料(求人誌、求人サイト)か

無料(自社サイト、ブログ、YoutubeSNS

しかありません。

 

大量にお金をかけて、求人誌の一番

大きな目立つ枠を買うのか?

求人サイトに上位表示されるための

費用を払うのか?ということです。

 

それだけ潤沢な資金がある企業は

多くないはずです。

 

だからこそ、頭を使うか?体を使うか?

して、自社サイト、ブログ、YoutubeSNS

使って集める作戦を練らなければ

いけません。

 

 

就職・転職は給料じゃなくてお悩み解決

求職者・転職者の思いは千差万別です。

 

一昔前のように、給料だけではないです。

 

人間関係だったり

休日だったり

福利厚生だったり

多種に渡ります。

 

これらの情報を事前に伝えるには

自社サイト、ブログ、YoutubeSNS

最適です。

 

これらの情報が事前にあれば

悩みを抱えた求職者さんが御社に

面接にいきやすくなるでしょ。

 

 

働きたくなるストーリーを発信する

経営者であれば、働けばウチの良さが

分かる。と思うかもしれません。

 

でも、働く側としてみれば

嫌な多いをする前に、事前に情報を

得ておきたいと思うのが普通です。

 

今のようにスマホでなんでもかんでも

調べられてしまう時代です。

 

働けば解るは、経営者のエゴでしか

ありません。

 

求職者は、事前に全ての問題を解決し

自分の理想の職場を選びたいわけです。

 

そのために、あなたが発信した情報に

よって、求職者が働きたくなる“理由”

が大切になってきます。

 

 

 

 

 

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◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます

 


今日質問↓

どんな情報を発信しますか?

 

>>質問に答える<<

https://form.os7.biz/f/1861cdce/

 

 

 

 

 

本日も最後までブログを御覧いただき

ありがとうございます。

 

 

 

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