とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

鳥海式“鉄板”人脈形成論

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

今日の午前中、恒例の社内大掃除をして19日までの夏休みに入ります。

そして私も明日から二日間、イヤイヤ😓長野へゴルフ合宿へ行ってまいります(笑)

今回のゴルフ合宿は、地元の経営者の諸先輩方と行ってきます。総勢10名ほどなのですが50歳の僕が一番年下のため、どう考えてもパシリとして強制参加させられたとしか思えません(ToT)→決して嫌ではないですけどねw

今回のメンバーは、元国会議員の弟さん、二輪車四輪車を製造しているH技研の工場長のお兄さん他浜松の名士の先輩ばかりです。

いつも困りごとがあれば相談にのってくれ、できる限りのことをしてくれる先輩諸氏です。

だから、我慢して行ってきます(笑)

鳥海式人脈形成論

求めないこと!こちらから提供すること!全力でやること!この3つです。

僕は人脈を創る上で2つの鉄板パターンを持っています。

1,地元の名士のいる団体に入る

ロータリークラブライオンズクラブ、同友会、経済クラブ、法人会などなど、各地域に名士の集まる会が存在します。できる限りの情報を集めて、将来あなたの為になるであろうメンバーのいるところになんとかして入り込むことです。

そして、基本スタンスは営業をしないことです。

仕事ありきで団体に属している人っていうのが必ずいますが、そういう人は必ず評判が悪くなり濃い人脈形成ができません。これは100%私が保証します。

その代り、先輩諸氏からお声がけを頂いたら団体の事業でも、仕事でも120%の力を出し切ることです。そうやって信頼関係を築いて行くことが一番大切です。

後は、飲みの席に誘われたら100%参加することです。

飲みニュケーションとよく言いますが、これが人脈形成の一番の近道です。

2,お金を払って講座、セミナーに参加する

あなたに欠けているものを補足してくれる講座・セミナーに参加することです。

講座・セミナーをググるとたくさんでてくる。

その中から、顧客の声が沢山のっているところ、参加者が最低50名を超えるところ、講座・セミナー後に懇親会があるところを選んで行ってみることです。

同じ志の仲間と知り合うことで、情報交換も活発にできるようになりいずれネットワークが広がりあなたの助けとなる人脈が必ず出来上がります。

人脈形成には時間もお金もかかります。でも、掛けた分だけの見返りも必ずあります。

とにかく外に出ること

とにかく飲みニュケーションです。

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって 質問について考え・答えるだけで あなたの思考整理に必ず役に立ちます

↓今日の質問↓

人脈形成のために何をしていますか?

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<