経営という「ゲーム」に勝つ方法
2代目社長再生の専門家 鳥海祐二
From 東京へ向かう新幹線
おはようございます。
今日東京で行うセミナー会場へ向かっています。
今日のセミナーに参加される方のためにこのブログを書いています。
必ず読んでください。
時代によって顧客の求めるニーズには必ず変化がある。
▼行動経済成長期
全てが右肩上がりで増える時代。人を増やす、設備を増やすことで売上が増大した。
▼リーマンショック後
モノが一気に日本からアジア諸国へと流出した時代には、コスト削減提案新規顧客獲得をすることで
売上アップをしてきた。
▼今現在
人手不足でモノを生産したくてもできない時代では・・・
どうやって売上アップを果たしていくのか?
■これが僕達経営者に課せられた
課題だ!
全てに共通していることはどんな時代、状況であっても経営者のやるべきことは会社の売上アップである
景気が良かろうが悪かろうが お金があろうがなかろうが 人がいようがいまいが
企業は売上を上げ続ける終わりのないゲームを楽しむしかない。
そして、このゲームの相手は必ず感情を持った生身の人間。
経営というゲームに勝つ方法
このゲームの対戦相手が顧客だろうが、求職者だろうが相手は感情を持った生身の人間だということ。
お客様は自分達の困りごとを解決するためなら、お金に糸目も付けずに発注をしてきます。
求職者さん達は、自分達の労働条件・待遇が、自分の望むものなら今いる会社を辞めてでも転職をしてきます。
必ず、我々が提案する未来が今という現実を上回っていれば(苦痛を逃れ快楽になれる)行動を起こします。
今多くの経営者は求人広告費を湯水のように垂れ流しています。求人広告費をかければ必ず人が集まるという保証もないのに
求人広告営業マンの言われるがままに求人広告費を投入します。
これは、「社員を確保したい!」という強い思いがそうさせているわけです。
求人広告営業マンはこれがわかっているからガンガン営業をしてくるわけです。
僕達経営者も、相手の感情を理解しそこを突いて行かないと結果は出せない。
本日も最後までご覧下さりありがとうございました。
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今日も全力で人生と商売を楽しみましょう❗