とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

社長だって悩み事は解決したい

現場好きな労働者社長 プロ経営者へ変える 専門家 鳥海祐二

From 静岡県浜松市

 

おはようございます。

 

 

仕事、プライベート、人間関係に限らずモヤモヤしていることないですか?

特に経営者であれば顧客、社員、金の問題、家族や人間関係と多岐にわたるはずです。

全てが複合的に絡み合っているので何がなんだかわからなくなっているはずです。

 

家族や社員へ八つ当たりしだしたりしたら大変です。

 

そこで、モヤモヤの解消法をお話しますね。

とにかく書き出す

頭の中に浮かんだことをとにかくフセンに書いて全てを書き出してください。

“朝ごはんに嫌いな納豆が出た”みたいな些細なことでもいいです。

とにかく、プライベート、仕事、家族、趣味等なんでも良いです。

モヤモヤのネタを全て頭の中からこの世の中に出して「見える化」してあげてください。

グループ分けする

今度は書き出したフセンをグループ分けしてみてください。

だいたい2つ〜4つくらいのグループに分かれると思います。

僕の場合は

「人間関係」 「売上」 「自分のやりたいこと」 「教育支援活動」

の4つに別れました。

この各グループの中から特に気になるものを3つ選び出し俯瞰してみてください。

すると、あなたの頭の中のもやもやが明確になり何をすれば解決の糸口になるのか?

見えてくるはずです。

 

あなたも是非やってみてください。

 

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■【緊急】日刊メールマガジン 引越しします。

※2019年1月1日(元旦)に、こちら(↓)に完全移行。 お早めの登録をおすすめします。

※ブログのように自分から見に行かなくても 勝手にメールに届くメルマガが便利です。

更にバージョンアップします 日刊メルマガ【社員50名以下】中小企業の近未来予想図 ⇒https://m.toriumiyuji.com/p/r/RCDVZ3xn

 

■LINE@に登録いただくと、たまに「ここだけの情報」を流します。

今すぐLINE@に登録 ⇒https://line.me/R/ti/p/%40xou5881o

 

 

今日も全力で人生と商売を楽しみましょう

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<