社員&お客様を100%おとす方法
2代目社長再生の専門家 鳥海祐二
おはようございます。
会社を経営していると、社員が経営者が意図したことを理解できない、お客様にいくら説明しても納得いただけないなんてことがよくあると思います。
こんな時は相手をよく理解していない!受け入れられない!可能性があります。
あなたの期待が優先してしまい、相手の意見を理解する、受け入れる体制ができていないのです。
まずは相手の話を聞く、本音の部分を聞き出すことが必要です。
そのためには、「本当に?」「具体的に教えて」のフレーズが超大切です。この質問を知ることで相手は自問自答し本当の答えを出そうとします。
そうなれば、相手が理解していない!納得していただけない理由が必ずわかるようになります。
こうなれば、解決策も見えてきます。
本日も最後までご覧下さりありがとうございました。
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今日も全力で人生と商売を楽しみましょう❗