とりうみゆうじのBlog

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御社の業界の未来を調べる方法

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

From 静岡県浜松市

 

おはようございます。

 

 

「リサーチ」は本当に重要です。

※一昨日、イーソーコさんのセミナーで

モノオクのCEO阿部さんのお話を聞く機会を得ました。

彼も言ってましたが「リサーチ」の重要性について語っていました。

あなたはご自身のビジネスを徹底的にリサーチしたことがありますか?

・現状

・将来性

・関わる人

・成長性

・収益性

これらを総合的に評価し、全体を俯瞰し、今・これからをどうするか?を考えているでしょうか?

顧客のニーズ、世の中のニーズを拾っていかないと時代に取り残されてしまいます。

時代に取り残されないために、今やること

リサーチというと難しいことのように思いますが、今のようにインターネットがあるのでちょっと調べれば色んな情報がでてきます。

ただ、ここにでてくる情報の信憑性についてはご自身の判断が必要です。ネット民は好き勝手言ってる人も多いので注意してください。

僕がお薦めの情報収集方法は、ヤフー知恵袋に質問を投稿するのが一番良いです。

ここでは、プロの方々の返答をいただける可能性もあるし、的確な質問さえすれば的確な答えを得ることができます。

特に、一般消費者の意見を聞きたいのであれば尚更ヤフー知恵袋が有効になってきます。

社長は自分で判断するな

言い方が悪いですが、業界に長くいると色々な面で毒されてきます。

世間的にはおかしなことでも、業界では普通なんてことがよくあるわけです。

※例えば僕の属する運送業界では

2次請け当たり前、下手をすれば3次請け、4次請けなんてのもあります。そして、皆さん言うことは【儲からない】と言ってます。

アマゾンや楽天の登場によって、仲卸という業者さんが大打撃を請けました。が、中抜きされなくなった分、消費者は安く物を買えるようになったのです。

今となっては、世の中では当たり前のことですよね!

これらを手動してきたのは、消費者なわけです。我々企業ではないのです。

市場は消費者が作りだしています。だからこそ、消費者に聞くのが一番正解に近づけるということです。

社長様の判断なんて、エゴでしかないわけです。

 

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

 

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