とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

外見ばかり気にしてないで『中身』をみろ

現場好きな労働者社長 プロ経営者へ変える 専門家 鳥海祐二

From 静岡県浜松市

 

おはようございます。

 

昨日に引き続きハローワーク求人票についてです。

 

今日は『事業内容』30文字×3行=90文字

 

この90文字で、御社が何をやっている会社のかを伝えるための方法をお伝えします。

90文字という数字を意識してしまうと、何を書いていいのかわからなくなってきます。

まずは文字数を意識することなく求職者からみてどんな会社なのか?

これを考えるようにしてください。

これだけは注意してください

社長様や求人票を書こうとしているあなたの考えでは、職種の延長線上で業務内容の詳細を伝えたくなります。

しかし、求職者には自分の興味のある職種である御社の情報を自分のイメージする働き方を前提に御社の求職票を見ています。

この相容れない2者間の思いや考えを90文字にまとめる必要があるわけです。

社長様には経営理念、信念があるはずです。

求職者には譲れない条件があります。

これらをまずは全て書き出してください。

事業内容を創るときの考え方

1)仕事で叶えたいこと

2)収入、資産でかなえたいこと

3)お客様のメリット

4)社員のメリット

5)世間のメリット

6)御社の生業

7)具体的な仕事

8)求職者にどう思われたいか?

 

まずはこれらを書き出してください。

 

これらを書き出すと御社の本当の事業内容が見えてきます。

そして、この情報に求職者に対するメリットを付け加えてあげると御社の本当の事業内容が現れます。

この事業内容が、求職者だけでなく見込客や世間に伝えるべき本当の事業内容になるはずです。

 

 

 

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■【緊急】日刊メールマガジン 引越しします。

※2019年1月1日(元旦)に、こちら(↓)に完全移行。 お早めの登録をおすすめします。

※ブログのように自分から見に行かなくても 勝手にメールに届くメルマガが便利です。

更にバージョンアップします 日刊メルマガ【社員50名以下】中小企業の近未来予想図 ⇒https://m.toriumiyuji.com/p/r/RCDVZ3xn

 

■LINE@に登録いただくと、たまに「ここだけの情報」を流します。

今すぐLINE@に登録 ⇒https://line.me/R/ti/p/%40xou5881o

 

 

今日も全力で人生と商売を楽しみましょう

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<