とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

名古屋国税の取調室での話

求人採用・集客の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

 

もう7年ほど経つが

2度ほど名古屋国税へ行った。

 

この時ばかりは

完全に終わったと思っていたよ。

 

国税徴収課のドアは開けっ放し

だけど追盾が立っていて中は見えない。

 

呼び出し電話で担当者を呼び通されたのは

昔の刑事ドラマに出てくるような

窓もない取調室、出入り口のドアは

金庫のドアほど分厚くめっちゃ重たい

 

6畳ほどの部屋の中央に刑事ドラマに

出てくる古い机が1個

 

そして、監視カメラが2つもついている。

完全に太陽にほえろ!の世界だったw

 

あなたはこんな経験ありますか?

僕はあるよw

 

 

なぜ?名古屋国税に2度も行ったのか?

先代が後生大事ためてくれた消費税を

分割で払っていたが…

 

東日本大震災の直後だった。

 

国税の担当者が変わったから

挨拶に来たいと連絡が来た。

 

それから、数日後わざわざ浜松まで

来てくれた。

 

以前の担当者に比べれば2回りくらい

若く威勢のいい担当者が来た。

 

挨拶もそこそこで

“今まで分納していた分を一括で返せ”

いきなり切り出してきた。

 

そんなことをしたら数ヶ月で完全に

資金ショートを起こすのは目に

見えていた。

 

以前の担当者と違い、全く聞く耳

持たない若い担当者と言い合いの末

その日はお引取りを頂いた。

 

 

いざ❗再交渉へ

結論から言えば

誠心誠意を持って話せばわかってくれる。

 

国税と聞くだけでビビってる奴いるけど

滞納した僕からすれば

“無いものは払えない❗”

でも

“払う意志はある”

 

これを逆ギレという人もいるけど

現実だったら、それを伝えるしかない。

 

誠心誠意伝えて、相手に譲歩をお願い

するしか方法がない。

 

一度でだめなら2度でも3度でも

誠心誠意話すしかない。

 

これは、国税に対してだけではなく

顧客、社員、金融機関

あなたに関わる人全ての人と

誠心誠意接するしかない。

 

金が無いんだったら、普通の人

以上に心で接するしかできないでしょ❓

 

 

 

 

 

 

┏━━━━━━━━┓
   ◆今日の質問
┗━━━━━━━━┛

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます

 

今日質問↓

あなたの誠心誠意って、どんだけ~?

 

>>質問に答える<<

https://form.os7.biz/f/15e3c9ce/

 

 

本日も最後までブログを ご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<