とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

博多、熊本で思うこと

社員50名以下 "実証済"運送会社経営実践マニュアル  発行人 鳥海祐二です

 

From 熊本へ向かう九州新幹線の中

 

おはようございます。

 

会社の運営をしていく最低限の稼ぎはなんとかある。 でも「安定している実感がない」「将来への不安がある」

今は既存顧客に喰らいついていくことしか考えられない。

そんなあなたの不安や悩みを解決するヒントとなる 記事を毎日更新しています。

 

 

 

 

昨日から福岡の博多にきています。

 

 

今から熊本の益城町にある幣立神社へ

みんなで向かっています。

 

 

九州は食いもんが美味い!

女性がキレイ!最高です!

 

 

静岡の浜松から九州まで来て

お仕事をさせて頂けるのも

僕のことを求めてくれる方がいるからです。

 

 

ヤッパリ人っていうのは

求められればそれに答えようとする。

 

 

自ずと努力もするようになる。

これは自然の流れですよね。

 

 

では

 

あなた(御社)は、今のビジネスで

お客様に必要とされていますか?

求められていますか?

 

 

もし

ためらいもなくYESと答えられる方は

99%存在しません。

 

 

ほとんどの方(会社)は

求められてる感以上にやらされている感

強いです。

 

 

腹の中ではそう思っていても

言葉には絶対出さない。出せない。

 

 

それは

今までの社会構造にあります。

 

 

それが、垂直統合型の構造です。

 

自動車産業が解りやすいのではないでしょうか?

 

トヨタのような巨大企業が頂点にあり

そこに様々な部品メーカーが連なっている。

俗に言う系列です。

 

 

部品メーカーは1次請、2次、3次…内職と

垂直型に統合されています。

 

 

この系列に属していると頂点の会社の言うことが

全てとなります。

 

 

系列に属するものは

上の顔色を伺って仕事をするようになります。

 

 

結局、やらされている感満載になるわけです。

 

 

 

 

僕の九州でのお仕事は

それとは全く逆です。

 

 

求められてるから、九州まで来ている。

 

 

やらされてる感を感じながら来ているのでは

ないってこと。

 

 

それは、今やっているビジネスが

水平協同型のビジネスだからです。

 

 

僕が頂点にいるわけではない。

 

 

皆が持っていなくて

たまたま私が持っている能力が

必要だと言ってくれたので、協業で仕事をして

仕事の幅を広げることをしている。

 

 

パートナーとはWin-Winの関係になれるってこと。

 

 

それでクライアントが喜んでくれれば

言うことなしでしょ。

 

 

 

 

運送会社はどうしても系列の中に

入りたがる節がある。

 

 

それは、安定を求めてのことだと思う。

 

 

それはそれでいいのだが、

そうでない部分も持ち合わせていないと

柔軟な対応ってできなくなるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までブログをご覧下さりありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

セミナー開催情報

随時お知らせします。

 

電話でのお問合わせは エイコー運輸内鳥海まで 053-582-2811

ーーーーーーーーーーーー

"生"鳥海に会える新企画

エイコー運輸㈱全体会議参観の募集 毎月第3土曜日

参加希望者はこちら→ https://toriumiyuji.com/lp/kyoiku/

ーーーーーーーーーーーー

【期間限定公開中】 "勝手に"社員と組織が動いて "勝手に"売上利益をUPする 絶好調ガテン系企業を創る 20秘密 

知りたい方はこちら→ https://toriumiyuji.com/lp/tips2/

ーーーーーーーーーーーー

【期間限定公開中】 社員50名以下の運送屋が 直接荷主を獲得する新しい方法

知りたい方はこちら→ https://toriumiyuji.com/lp/faxdm2/

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

Official LINE@】↓登録↓はクリック 友だち追加

 

 

Official YouTube】 チャンネル↓登録↓お願いします

 

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<