とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

会社でお飾りのあなたへ💘

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

僕は過去10年以上に渡り部下の育成に失敗してきている(ToT)

どうも、トラック運転手職から管理職にすると100%の確率で部下が潰れてしまう。

以前、なぜ?管理職が嫌になったか?聞いたことがある。

1,何をしていいのか?わからない

2,何も教えてくれないのに、結果が出てないと社長が怒るから

3,トラック運転手のほうが、頭を使わなくて済むから

こんな回答だった。

これと同じようなことを思ってる2代目社長が結構多い。

特に、先代(親父)が息子のためにと自分の腹心の部下(役員・管理者)を残して行った場合が上記のようになる可能性が多い。

2代目社長のあなたがお飾り程度で会社にいることになる。

これって、僕の20年前の姿です 笑

時間があるからできること

僕は当時趣味と実益を兼ねて、Macパフォーマー575を購入しエクセルを使ってせっせとデータ入力をしていた。

ま~面白半分だったけど、自動計算機能がメッチャ便利だったのを今でも覚えている。

初めは簡単な日々の現金出納から入力し、段々使えるようになってきてから経費入力を始め、そのうち原価計算へとステップUPしていった。

当時、社長も専務も稼ぎ頭だと言っていた仕事をエクセルの原価計算表に打ち込んでみたら、一番の赤字路線だった。

そのエクセル上の赤字路線を削除すると一気に利益が増えたが、それを社長と専務は認めようとしていなかったのを今でも覚えている。

切り替えが重要

会社の中でお飾りであれば、お飾りじゃなきゃできないことをやればいい

面倒くさい日々の業務は、やりたい人にまかせとけばいいだけ。

僕達はもっと未来を見て仕事を初めないといけない。

お飾りだとか?会社の中で居場所がないだとか?思わないで、皆より有意義な時間を過ごせると切り替え行動したほうがいい。

社長の仕事は未来を創ることだぜ❗

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって 質問について考え・答えるだけで あなたの思考整理に必ず役に立ちます

↓今日の質問↓

あなたの仕事はなんですか?

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<