とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

中小企業の社長に必要な能力はこれだ❗

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

 

中小企業の社長に絶対必要な能力は…

ズバリ言うわよ❗

新規顧客獲得(集客力)ができる能力です。

人手不足で量をこなすことができなくなったり、売上減少が起こった場合の解決策は、ズバリ値上げをお願いすることが手っ取り早い解決策です。

これは金融機関様々、会計士様々が必ずといっていいほど、このようなアドバイスをしてきます。

ただし、方法論・対処法などに関しては一切触れません。だって、実際にやったことがないため何が起こって、どう対処するか?教えてもらってないから最終的に、精神論になります。

『社長、頑張ってください❗』

僕達経営者が知りたいのは、方法論と対処法なんですけどね。

値上げと言う行動を取ろうとすると…

1,お客に断られるかもしれない…

2,仕事を切られたら困る…

3,資金が回らなくなる…

4,次の仕事がない

とこんなことが一瞬にして頭をよぎるはずです。そして、値上げという行動を躊躇させます

だから、値上げをお客様にお願いしたら必ず消えてなくなるお客様が現れると言うことを認識する必要があるということです。

料金に魅力を感じて取引をしてくれていた顧客は、必ずいなくなります。

そこで残ってくれたお客様は、御社やあなたのことが好きな本当のお客様です。

文句ばっかり言って、払うものも払わないお客様が消えていってくれて感謝すべきことです。

これからは、我々に魅力を感じ、我々と取引をしたいと思ってくれ、我々が望む料金を払ってくれるお客様を捜していけばいいだけのことです。

そのために、新規顧客獲得できる能力、販路開拓力が必要なわけです。

この力を持っていれば、値上げが可能となり、新規顧客獲得できる能力を求人採用に置き換えていけば求人も今まで以上に集めやすくなります。

この力は、運送業のようなガテン系だけでなくBtoB労働集約型ビジネスを行っている社長であれば誰もが身につけていなければいけない能力です。

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって 質問について考え・答えるだけで あなたの思考整理に必ず役に立ちます

↓今日の質問↓ あなたにはどんな能力がありますか?

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<