とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

一生報われないボンクラ社長のあなたへ

ボンクラ2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

 

ズバリ社長の仕事はクリエイティブな仕事

0→1にしたり

1→10へひとっ飛び

させるのが中小企業オヤジの仕事❗

 

あなたは毎日何をしていますか?

・現場の管理?

・現場フォロー?

・営業活動?

・金融機関折衝?

 

それって金産まれる?

それって業績アップする?

 

社長の仕事ってのはマニュアルも無ければ、誰もやりたがらないようなクリエイティブな仕事のはず。

 

いつしか、顧客を媚びへつらい、社員の目・金融機関の目を気にすることが仕事になってないですか?

 

あなたのやりたかった社長業って本当にこんな仕事ですか?

 

こんなことしてたら、あんたは一生報われないよ!

 

 

会社があるのは顧客のおかげ…だけど

あなたの会社を苦しめている顧客も存在するのは確かなはずです。

 

・単価が安い

・単価と仕事内容のバランスが悪い

・パートナーではなく下請けだと思っている

これ以外にもありますが、書いていたら気分が悪くなってきたのでやめます。

 

冷静に考えてください。

 

今の顧客はあなたをパートナーとして捉えてくれていますか?

 

お互いになんでも相談できますか?一方的に言いたいことを言ってきてないですか?

もう一度真剣に考えてくださいね。

 

 

顧客を入替えるという手段

どうも日本人は、誰かに尽くすということが大好きな国民のようです。

 

こういうことを言ってる僕も意外とそっちの口ですw

 

でも、ビジネスとして取引をしている以上、慈善団体ではないのでマイナスになるようなことは絶対にしてはだめです。

 

だって、最後は御社の社員さん、はたまた、最終的にはお客さんへそのしわ寄せが言ってしまいます。

 

トラブルが起こったときの労力と来たら相当なもんでしょ!

 

それもお金が発生しないのだから、マイナス幅がどんどん大きくなって行くのは当たり前の話です。

 

社長であるあなたが決断し、あなたの望む顧客を探し出すのも社長としての大事な仕事です。

媚びへつらうだけが社長の仕事ではないよ!

 

 

 

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます

 

↓今日の質問↓

お客様と、どういう関係を望んでいますか?

↓質問に答える↓

https://form.os7.biz/f/bc244c31/

 

 

本日も最後までブログを ご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<