とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

お客が悪いに決まってんだろ💢

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

我慢してれば必ず報われる❓❓

僕はよく親父(先代社長)に言われたのを思い出します。

オイルショックのあともそうだった」「バブルの後もそうだった」だから今耐えればきっとまたいい時代になる・・・そう言われて10年以上経ちますが、バブル以前に戻るなんてことはもうないし、そうなるとは誰も思いませんよね❗

忍耐を重んじる発想が足かせとなっていると言わざるを得ません。

今までやってきたことが全て否定されていることに、早く気づかないといけないはずです。

僕の所属する運送業界でも、ここ10年で一気に規模拡大に成功して業績も鰻登りの会社があります。

それは、奈良県ベストラインさんです。

ベストラインさんが業績を伸ばしたのは、同じ奈良県にある富士運輸さんという優良運送会社の真似をしたと言われています。

苦しい時代だと言われても、必ず業績を伸ばしている会社がどの業界にも存在することを肝に銘じてください。

薄利多売戦略が通用するはずがない

値段を下げて仕事を取る。10年前、20年前の常套手段でした。

今でもやってる会社があるけど、こんな会社は時間の問題でしょう。

値下げ戦略の裏側には仕事のボリュームがありました。必ず仕事が増える見込みがあったし実際にそうなってきました。

薄利多売戦略が通用したということでしょう。

でも、今のように人口減が確実視されている時代で、この薄利多売戦略をとったらどうなるでしょうか?

相当なバカでない限り答えは明白なはずです。

だめなら別の方法を探す

僕は月一でゴルフに行くが、練習をほとんどしないのでスコアのバラツキが激しい。

80台を出したと思えば、次は120位と一気に1.5倍ものスコアになるときがある😓

そんなときは、ボールの位置を変えてみたり、スウィングの振り幅を変えてみたり、自分なりに試行錯誤をしてみる。

そんなことをしていると玉にいい球がでたりする。そして、スコアが突然良くなったりするんだよねw

ビジネスもこれと同じで、だめなら他のことを試してみる必要がある。

わかっているはずなんだけど、変化を恐れてそれをやらない人がほとんどである。

僕もゴルフで、意地になってただ思いっ切り打ち続けることがあるが、そんな時はスコアがどうなるか?

誰もがわかっていると思う。

あなたの回りはあなたの生き写しばかり

変化を恐れていたら何も変わらない。変わらないということはどういう結末が訪れるかわかっているはず。

破滅を選ぶならそれを否定するつもりはない。

でも、明るい未来を少しでも夢見るなら自ら変化していかないと回りが変わってくれることはない。

あなたの回りだって、変化を恐れ、嫌い、現状にしがみつく人達とビジネスをしているのだから。

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって 質問について考え・答えるだけで あなたの思考整理に必ず役に立ちます

↓今日の質問↓ あなたが変わらないとどうなりますか?

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<