とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

お前は社員の奴隷か?

ボンクラ2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

 

 

週末、メルマガの読者さんより質問を頂いた。

 

父が病気で他界し急遽会社を継ぐようになりました。今まで総合商社に勤めていて今の仕事は未経験です。赤字の仕事を止めようとお願いしても社員さんたちが僕の言うことを聞いてくれなくてほとほと困り果てています。どうして良いのかわからずメールをさせていただきました。

あなたはこれを見てどう思いますか?

 

仕方がない❗と思いますか?強引に自分の思いを押し通せばいい❗と思いますか?

 

両方正解で両方間違いですかねw

僕はメルマガ読者さんの会社のことを全く知りません。メルマガ読者さんのことも全く知りません。

ですから、正解であって間違いなわけです。

 

 

社長であるあなたはどこへ向かいたいのか?

社員が聞いてくれないじゃなくて、あなたがどうしたいのかを明確にし皆を説き伏せる歯科方法はない。

 

まずあなたが、どうしたいのか?

本当に明確になっていますか?

 

仕事を止めるのは構わないと思います。その先どうなりますか?社員さんへ話をしてありますか?

彼等は不安で仕方がないはずです。慣れ親しんだ仕事をやめて新しい仕事を始めることに抵抗しているのです。

 

そこを理解し、ちゃんと話をしないと行けないはず。

それをちゃんと言ってますか?

 

 

言っても聞いてくれない❗

だったらそんな社員は切ってしまいなさい。

 

社長であるあなたが、社員へ未来を示したわけです。その未来に付いていけないと言ってるなら切ってしまうしか無いですよ。

あなたを信用してあなたについていけないと言ってるんだから仕方がないことです。

 

社員さんだって会社を選ぶ権利はあります。同じように社長にだって社員を選ぶ権利があります。

このことだけは絶対忘れちゃいんことだよ❗

 

 

 

 

 

 

◆今日の質問

毎日ちょっと時間をとって

質問について考え・答えるだけで

あなたの思考整理に必ず役に立ちます

 

↓今日の質問↓

社長と社員、どっちが強いんですか?

↓質問に答える↓

https://form.os7.biz/f/d5617695/

 

本日も最後までブログを ご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<