うちのお客に手を出すなぁ〜❗で?なんか問題あります?
社員50名以下 中小企業の求人採用・集客の専門家 鳥海祐二
おはようございます。
先日のセミナーで
受講生の士業の先生との話
その先生の業界は、5年に一度
免許更新のための講習会があり
講習中に業界内のルール説明と
それに対するいくつかの質問があるそうだ。
その中の質問で
「クライアントから仕事の問合せが来た。
そのクライアントは、業界の先輩のクライアントだ」
『で、あなたはどうする?』
と言うものがあるらしい。
その答えは
『断る』
と言う答えが用意されているそうだ。
僕も4年前同じようなことが起きた。
FAXDM、郵送DMを容赦なくブン撒いて
いたとき、たまたま、トラ協の支部長の
お客さんのところにDMが届いて数日後
ゴルフ中に突然携帯に電話が入り
『うちのお客に手を出すなぁ~』
とワメキ散らしてきた。
僕はいつも思うんだけど、仕事をもらってる
者同士で、うちの仕事だとか言い合ってるけど
それって、お金を払うお客に全ての決定権がある。
それを勘違いしてはいけない。
仮に、値段を下げてきたとしても
それは、低価格を打ち出せた会社の
企業努力ということだと思うよ。
【今日の質問↓】
それって本当に常識ですか?
◆質問に答える↓
https://form.os7.biz/f/01412c43/
本日も最後までブログをご覧下さりありがとうございました。