とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【重大発表】遂に、今秋本出します!

ビジネス質問家とは 先生やコンサルタント「情報提供や方法を教えること」が仕事ですが ビジネス質問家やる気・気づき・コミットを引出すことが仕事です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しつもん社長 鳥海祐二

 

 

From 静岡県浜松市

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

『中小企業のオヤジの仕事は

マーケティング”と“しつもん”だけでいい』

 

遂に念願の出版にこぎ着けました。

 

予定は、今秋です。

今は最後の追い込みです。

 

うまく行けば英語版も出版できるかもです。

 

 

4年前からブログとYoutubeを始め

中小企業のマーケティングについて

情報発信を続けてきました。

 

マーケティングって聞くと

なんか小難しいことをやるのか

誤解を受けますが、そんなことはないです。

 

あなたのこと、御社のことを

知ってもらう行動をとっていくということ。

 

兎にも角にもあなた、御社を知らなくては

お客様がいざという時、あなたに依頼できない

ではないですか?

 

そのための準備を常日頃からしていく

ということ。

 

特にBtoBビジネスをしていると

仕事が無くなってから慌てて仕事を

探し出します。

 

でも、それではもう手遅れです。

 

事前に準備しておかなければ

仕事は安定しません。

 

最近、僕が求人についての情報を

頻繁に流していますが、これは

集客に使うマーケティングの手法を

人材獲得用にアレンジしたものです。

 

マーケティングというと

どうしてもお客を集める!営業に近い

感じがしますが、そうばかりでもないということです。

 

 

それと、もう一つは“しつもん”です。

 

しつもん??何いってんの??

って言われそうですよね。笑

 

質問は内向きなものなので、なぜ?

そんなもんが経営に役立つのか?と

思われるかもしれません。

 

でも、しつもんは人に

“やる気・気づき・自らコミット”

を与える力があります。

 

この質問をうまく利用すると

社員教育にバッチリ使うことができ

社員自らが考え行動をするようになります。

 

そして、社長様ご自身が悩み・迷ったときに

ご自身に質問することで、様々な解決策を

自ら導き出すことができるという優れものです。

 

この外向きのマーケティング・内向きのしつもん

この2つを自分自身・現場で使ってきて

実際に効果・実績が実証されました。

 

 

これからからの日本は一段と人口減が

加速していきます。

 

特に労働集約型産業の中小企業は

仕事があっても人がいなくて倒産する

なんて会社が必ず出てきます。

 

国なども様々な施策を打ってくる

とは思いますが、その恩恵を受けられるか

どうかは定かではありません。

 

国などに頼らず、自力でこの難局を

打破しようとする中小企業のオヤジの

ために僕は実体験を踏まえ全てをさらけ出しました。

 

そして皆様のお役に立てたら幸いかと

 

 

この国難を一緒に乗り越えていく

中小企業のオヤジに読んでもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

今日質問↓

あなたは人に何を伝えられますか?

◆質問に答える↓

https://form.os7.biz/f/39278f8e/

 

 

本日も最後までブログをご覧下さりありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タウンワークに1週間掲載して 9人面接に来て、3人採用した 求人広告テンプレート 無料プレゼント中↓

 

 

 

FAXDMでゲットしたお客様から 毎月350万円売り上げています。 毎月350万円売上るFAXDMテンプレート 無料プレゼント中↓

 

 

 

8割以上の確立で お客様が値上げを認めてくれた方法 運賃値上げ成功の7ステップ 無料メール講座

 

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<