とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【社長のお悩み】第一位は…

「金」「人材」「集客」 何から手をつけていいのか?頭が混乱していませんか? 簡単な“しつもん”に答えるだけで 悩みが明確になり具体的解決策が見つかる方法を 経営者・起業家のあなたにお伝えするブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本当の悩みを明確にする質問家 鳥海祐二

 

 

From 静岡県浜松市

 

 

 

おはようございます。

 

 

 

{ジャカジャカジャカ…}

 

社長のお悩み第一位の発表です。

 

第一位は

ヒト・モノ・カネ経営全般で

悩んでいるんだけど

何に悩んでいるのか?

明確でない

 

という悩みです。

 

 

笑っちゃうけど、本当の話です。

 

 

例えば

売上を上げたい!という悩みがあったとします。

 

 

これだけを見ると、販路開拓、販路拡大

をすればいいのかと思いますよね。

 

 

でも、社長の頭の中を見てみると

 

・どうやって新規客を獲得するか?

・単価が折り合わなかったらどうするか?

・社員が新しい仕事を受け入れるか?

・社員が足らない

 

等々、様々な問題が頭の中で渦巻いてます。

 

 

そこで、

本当の問題は何なの?って自分に

聞いてみて下さい。

 

・人が足らないこと

社員教育の充実

・顧客獲得のためのマーケティング

 

この内の一つが本当の問題(悩み)

であるってことですよ。

 

 

悩み(問題)が明確になれば

じゃー何するって考えれば

具体的対策が顕在化できるようになる。

 

 

 

 

 

 

今日質問

あなた(社長)の本当の悩みは何なんですか?

 

 

[ 回答は↓↓↓コメント欄へ↓↓↓ ]

 

 

本日も最後までブログをご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<