とりうみゆうじのBlog

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【爆死】見込客の概念がない業界

中小企業の 求人採用・販路開拓の専門家 鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

おはようございます。

 

 

あなたの業界は見込客の概念のない業界ですか?

 

この概念のない業界の人達は

物の売れない時代になると大変苦労します。

 

見込客≠固定客です。

 

いつ商品サービスをほしいと言ってくるのか?

全くわかりません。

 

少し考え方を変えれば求人採用=人材募集

通づるところがあります。

 

見込客探しって言うのは

リビングルームでコンタクトを

落としそれを探す作業に近いです。

 

ん❓分かりづらいですか?

 

 

見込客ばかりの業界

この代表的業界は、飲食店・治療院

ネールサロンなど一見さんの多い業界です。

 

この業界の方たちは、常に広告を売ったり

チラシを撒いたり、HPからの集客のため

インターネット広告を出したりと、常に

顧客を探している業界です。

 

 

固定客ばかりの業界

代表的な業界は、運送業・製造業

建設業です。

 

この業界は、ある程度決まった顧客

固定客がついています。

 

決まった仕事を、いつも繰り返している

業界ですよね。

 

これらの業界は、仕事が上から降ってくる

イメージなんじゃないでしょうか?

 

自らの力で、商品サービスを売込む

感じが僕の中では全くしません。

 

 

見込客を追う業界は0→1に変える力がある

見込客を探し続ける作業をしている業界は

常に0→1を考えている。

 

これは、求人採用にメッチャ有効な力となる。

 

上記を見て分かる通り、人手不足の筆頭業界

では、基本見込客を追い続ける事はしない。

 

これを営業という人もいるかも知れないが

これこそ、マーケティングである。

 

 

 

 

 

 

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