【最初はこれだ】認知度アップ戦略
求人採用・集客の専門家 鳥海祐二
おはようございます。
昨日に引き続きマーケティングの話をするよ!
この戦略は
社員50名以下のB2Bビジネスをしている
中小企業に有効な施策であるから肝に命じるべし!
中小企業は、「人・モノ・金」全ての資源
に置いて不足していると言われている。
僕も本当にそうだと思うよ!
仕事があっても人がいない
設備を買おうものにも金がない
いつも無い無い尽くしで、四苦八苦しながら
もがき苦しんでいる。
だからって、誰も助けてはくれない。
自力でなんとかするしかないんだよね。
最初に何をすればいいのか?
答えを先に言うよ!
認知度を高めるための施策を打つことだよ❗
僕はこれがマーケティングの全てだと思ってる。
ピントこないかもしれないけど
この認知度をあげることが全てに通じる。
- 販路開拓・拡大
- 求人採用
- 値上
- 金融機関対応
- 社会的認知
これら全てが良い方向へ向かいだす。
夢物語みたいな話だけど、本当のことだし
取り入れていかないと時代に取り残されるよ。
具体的に…
1)アナログ戦略- 名刺交換した人に片っ端からお礼はがきを当日出す
- 毎月ニュースレター(会社情報誌)を送る
- 郵送DM
- FAXDM
- プレスリリース
最初は大変だよ❗
でもこれらをやっていかなければ
同業他社を出し抜くことはできない。
立場を変えて考える
見込客・既存客・求職者・金融機関・一般人
彼らの側から自分を見てみる事が必要。
なぜ?って?今の時代
スマホで簡単にあなた&あなたの会社の事を調べられる。
良い情報・悪い情報
どちらの情報も簡単に調べられる。
あなたやあなたの会社と接点のない人でも
簡単に調べられるということ。
だから、外部からどのように見られているか?
どのように思われているか?ということを
少しは意識して情報発信をしていかないといけない。
【今日の質問↓】
認知度について考えたことはありますか?
◆質問に答える↓
https://form.os7.biz/f/4ee54e28/
本日も最後までブログを ご覧下さりありがとうございました。