とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【必見】弱小企業の大逆襲

現場好きな労働者社長 プロ経営者へ変える 専門家 鳥海祐二

From 静岡県浜松市

 

おはようございます。

 

「諦める勇気」 「立ち止まる勇気」

持ってますか?

 

「継続は力なり」 「諦めたら終わりだ」

なんていう人もいます。 (↑これ僕のオヤジです)

果たしてどちらが正しいのでしょうか?

 

答えは

金銭的、外的(他人)に影響を与えないのであれば絶対に、続けるべきだし金銭的に打撃があったり、社長が社員に影響を及ぼすようであれば止めたほうが良い。

 

 

僕の友達で会社を潰したやつがいた。

北京オリンピックの前後だったが、まだ、中国が景気のいい頃、中国向けにプラスチック原料(廃プラ)の輸出を行っていた。

先銭でお金をもらってプラスチック原料を購入加工をして輸出を行っていた。

量が増えると同時に先銭のお金も増え余裕が出てきた頃、韓国のカジノにハマっていった。

ヒドイ時は中国に集金に行った足でそのまま韓国へ寄っていた。

僕の会社もそこの仕事を少しやっていたが、最後は、割れない手形を渡され、それから数カ月後に友人も雲隠れしてしまい、会社も倒産した。

結局、会社の金も個人の金も一緒になってしまい、挙げ句に、社員や協力会社にまで迷惑をかける形で幕を閉じた。

 

その点、僕が今こうやってやっているブログやYoutubeでの情報発信は、時間こそ使うが、金銭的にはほとんどリスクがなく、他人に迷惑をかけることもなくできるし、やり方によってはブログやYoutubeがお金を生む(ビジネスにもなる)ようにもなる。

それに、販路開拓・求人採用など、本業のプラスになるというメリットがある。

会社のため、自分のためになることなら続ける必要があるけど、みんなに迷惑をかけたり、自分の身にならないことなら今すぐ止めたほうが良い。

 

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■【緊急】日刊メールマガジン 引越しします。

※2019年1月1日(元旦)に、こちら(↓)に完全移行。 お早めの登録をおすすめします。

※ブログのように自分から見に行かなくても 勝手にメールに届くメルマガが便利です。

更にバージョンアップします 日刊メルマガ【社員50名以下】中小企業の近未来予想図 ⇒https://m.toriumiyuji.com/p/r/RCDVZ3xn

 

■LINE@に登録いただくと、たまに「ここだけの情報」を流します。

今すぐLINE@に登録 ⇒https://line.me/R/ti/p/%40xou5881o

 

 

今日も全力で人生と商売を楽しみましょう

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<