とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【帝王学14】求人で困ってるなら、まずはハローワークでしょ

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

こんにちは

 

毎週水曜日は2代目社長の帝王学をお送りしています。

本日は帝王学14】求人で困ってるなら、まずはハローワークでしょ をお届けします。

 

 

ハローワークには僕達が知らないだけでたくさん使える制度がある。本当に知らないだけで損をしていることがたくさんあります。

詳細を知りたければ↓こちら↓を参考にしてください。

ハローワークでは人は集められないと決め込んでいませんか?

そういう僕(鳥海)もそんな一人でした。

そして、この本を読み実践したことでわかったことがたくさんあります。

1,求人票にはできるだけ情報を詰め込む

ハローワークを使ったことのある方ならご存知だとは思いますが、求人票の書き方ですがただ単に給料や待遇面だけを記載していませんか?

そんな書き方では、求職者は誰もあなたの会社の求人票を見てくれませんよ❗

求人票には文字数制限がありますが、その制限を目一杯利用して求職者が欲しい情報を提供しましょう。

2,リクエスト制度

この制度を知っている人に僕(鳥海)は出会ったことがありません。この本を読むまで、この制度のことを知りませんでした。

求職者によってはご自身の情報を開示してもいいという方がいる。その方に直接アプローチできる方法が、リクエストの制度です。

ただし、ハローワークによってはこのリクエストの制度をやってないところがあるのでご自身で足を運んで確認する必要があります。

3,企業説明会開催

ハローワークによってはプチ企業説明会を開催することができます。

ハローワークという場の力(安心感・公共性)を借りて企業説明会をすることで、求職者に安心感を与えることはできます。

ただし、この人手不足のご時世でどれだけの人がハローワークの営業時間内に訪れているのかが企業説明会の成否を決めます。

4,なんてったって無料です

ハローワークの制度は全部無料です。

費用対効果を考えた場合、費用が0円というのはとても大きいことです。

これらを使わない手はないはずです。

是非参考にしてください。

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<