とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【勝機あり】5年後、生き残る方法

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

From 静岡県浜松市

 

おはようございます。

 

『鳥海さん、この業界はどうなっていくのですか❓』

 

物事が上手くいかなくなってくると、自分の置かれている状況に不安を感じるものです。

僕(鳥海)も、未来人でもなければ占い師でもないので、未来がどうなるのかはわかりません。

ただわかっていることは、今の日本は確実に「人口減」「経済縮小」に向かっていることは100%確かです

この前提を受入れ、世の中の状況、御社の状況を考慮してできることは何でもやっていく。

そして何より、自分自身が世の中の流れに合わせていくことが最重要です。

過去のやり方が通用しない

高級飲み屋街で飲み歩くことがステータスであり信用につながる時代もありました。

銀行主催の交流会や公の機関の異業種交流会に参加することが信用につながる時代もありました。

これらを100%否定するつもりはありませんが、今はこれらだけでは不十分な時代だということです。

我々がターゲットとしている顧客・見込客、社員・求職者の年齢は年々下がっていて、50歳の僕とは大きく考え方、情報受信方法、ライフスタイルなどが大きく異なってきています。

今は顧客や見込客、社員や求職者との信頼関係構築においてオフライン(直接面談)の活動だけでなくオンライン(インターネット)の活動が成否を分けるようになりました。

オンライン(インターネット)上の情報が、販路開拓、求人採用、値上げにまで影響を及ぼすようになっています。

過去のアナログ(直接面談)的な方法、プラス@オンライン(インターネット)的な方法を融合させていくことが、中小企業が生き残る必須条件となっています。

勝機あり

インターネットとかそういう話になると、僕、私の業界にはそんなものは関係ない!とおっしゃいます。

インターネットの重要性について、なんとなく理解はしているのですが投資には踏み切れない経営者が90%以上です。

だからこそ、今が好機であり勝機であるのです。

回りを見渡してください。

顧客や見込客の年齢はどんどん下がっています。部課長クラスが30代40代になっています。

求人採用に関して言えば、僕達が求める人材は20代30代の若者です。

この子達は、スマホ片手に情報受信し、LINEで意思疎通を図ろうとする世代です。

これらが現実です。

インターネットを有効活用しなければ20代30代の若者にはアクセスできないということになります。

90%以上の経営者がインターネットを軽視しているいまだからこそ、他社に先駆け行動することで勝機が訪れるということになります。

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

★私(鳥海)があなたの「質問」「商売上の悩み」全部Youtubeでお答えします❗ ※お名前は公表しませんのでご安心ください。

こちらのフォームより「質問」「悩み」をお聞かせください。 https://goo.gl/forms/4pmEUtbstZh7aeOk1

鳥海祐二のYoutubeはこちら https://www.youtube.com/user/toriumiyuji

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■日刊公式メールマガジンのお知らせ

ブログのように自分から見に行かなくても 勝手にメールに届くメルマガが便利です。

今すぐメールマガジンに登録 ⇒https://mail.os7.biz/add/6iMi

■LINE@に登録いただくと、たまに「ここだけの情報」を流します。

今すぐLINE@に登録 ⇒https://line.me/R/ti/p/%40xou5881o

■バージョンアップ版メルマガ【中小企業の近未来予想図】 こちら⇒https://m.toriumiyuji.com/p/r/RCDVZ3xn

※2019年1月1日(元旦)に、こちら(↑)に移行予定。お早めの登録を。

 

今日も全力で人生と商売を楽しみましょう

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<