とりうみゆうじのBlog

仕事の話、特に経営の話を中心にしています。

2軍社長の先生💉とりうみ社長CHANNEL ▶ http://qq1q.biz/XPW7

【働き方改革】を逆手に利用する方法

2代目社長再生の専門家  鳥海祐二

 

From 静岡県浜松市

 

 

おはようございます。

 

 

基本的に人手不足は景気変動によるものと「人口変動」によるものと2種類に別れます。

過去から現在までの人手不足は景気変動によるものでしたが、これからは「人口変動」による人手不足が加速していきます。

これは決定済みの未来であって誰にも覆すことのできない未来なのです。

これに対処するために国は働き方改革を声高に叫んでいます。

人手不足は「企業が努力する」とか「媒体に金をかける」とか言った次元の話ではなくなってきているのが現実です。

働き方改革とは?

働き方改革は労働力不足を補うことが主目的のはずですが、一部の高所得層の働き方や残業にばかり目が行っています。これでは本末転倒としか言いようがありません。

働き方改革とは、今まで特定の人にしかできなかった仕事を他の誰もができるように業務の整理をすることから始まります。

業務を整理して、細分化、分業化することで「シニア」「主婦」「外国人」を始め今まで戦力外だと考えられていた層に活躍してもらうことが本当の働き方改革です。

“人が仕事にあわせる”時代はもうすぐ終わります。これからは“人に仕事があわせる”時代です。

これを頭に叩き込んでおかないと、人手不足の解消は進んでいきません。

人はテクニックで集められる

働き方改革を推し進めていくためには、就業規則、賃金規定、管理体制など社内改革を伴います。そして、それらは時間もかかるし手間もかかります。

上記で述べた働き方改革は、時間を掛けてでも推し進めて行かなければ行けない問題ですが、我々中小企業事業者は、今の人手不足をとにかくなんとかしたいとの思いが強いはずです。そう❗目先の人手不足の解消です。

そのためのテクニックも存在します。それがコピーライティングという技術です。これは、人の心を動かし行動を後押しするというテクニックです。これは、行動心理学に基づく考えです。

僕がエイコー運輸で使っているFAXDMもこれに基づく考えで創っています。

僕がお伝えしているFAXDMを創ることができれば、それを応用して人を集めるためのコピーライティングもできるようになるってことです。

あとは、それを求人広告やWEB広告のサイズにダウンサイジングすれば出来上がるということです。

 

【緊急開催決定】 10月22日月曜日から【コスト98%カットで年間8000万円以上売上増!鳥海式BtoBマーケティング術】無料Webセミナー動画配信企画を期間限定、無料で配信します。

いち早く情報をキャッチするために事前に日刊メルマガ“2代目社長の【帝王学】”にご登録ください。こちら→ https://mail.os7.biz/add/6iMi

 

 

 

本日も最後までご覧下さりありがとうございました。

公式メールマガジン登録はこちら >>今すぐクリック<<